本文へ移動

区議会は何をするの?

区議会の仕事は、区の仕事が正しく行われているかどうか調べ、区民の意見や考えを区の仕事やまちづくりに活かしていくことです。

例えば・・・

  • 区の条例を制定または改正を行う。
  • 区が仕事をするために必要な予算を決める。また、予算が正しく使われているかどうかチェックします。
  • 必要な政策について議論をします。
  • 国や東京都に対して、こうしてほしいという意見を出すこともできます。

区議会事務局とは?

区議会議員が十分に活動できるよう区議会事務局を置いています。

区議会事務局の職員は、議会の準備や運営の補助、議会広報の発行などを行っています。

  • 局長
  • 次長
  • 庶務係
    庶務全般、区議会の傍聴等に関すること
  • 議事係
    議会の運営、会議録の作成、請願・陳情等に関すること
  • 調査係
    各種調査や資料の収集、議会広報、議会図書室等に関すること
イラスト
次のページは、「本会議と委員会について